2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日付挿入スクリプト

AHK

Win+Ctrl+Vで今日の日付を6桁で挿入するAutoHotkeyスクリプト。実行すると「070727」のように日付を出力する。レンダリングしたデモやレコーディングした素材にはファイル名に日付を入れておかないと後々こんがらがるので地味に役立つ。 #^V:: FormatTime, T…

レイヴラッシュ

今週末と来週末は地元でのレイヴに参加。地元の海岸でやるので自宅から会場まで徒歩で行けてしまう。田舎住まいもたまには便利だ。

TABOO SONGS〜封印歌謡大全

昨日TBSラジオで放送された「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」大変楽しみながら拝聴した。不穏当な表現・テーマなど時代によって様々な理由から発売中止・自粛されてきた音源を一挙に紹介するという番組だった。ラジオを聴こうと思って聴いたのは一体何年ぶりだ…

DA-2496のサポート状況

そろそろPCを新調したくしばらく前から見積もりを取っていたが、今日付けでIntel Core 2 Quadの価格改定があったので、これを機に新しいマシンを組むことにした。PCの買い替えは実に5年ぶりで、気分は浦島太郎だ。界隈の事情をのみこむのに随分難儀した。相…

中越地震

大きな地震が続く。日本の骨盤のあたり、中越付近の頻発率を鑑みるに被災者の方々をまこと気の毒に思う。思うのだが、被災者復興支援と著作権使用料徴収免除は話が別だ。2004年の山古志村中越地震、今年4月の能登半島地震においてJASRACは被災地域におけるカ…

Send to LAME

mp3エンコードはおよそLAMEによって行っている。ミックス音源など一時間を越えるような長大なファイルにのみ午後のこ〜だを使う。こちらはとにかく速い。LAMEは今までRazorLameというフロントエンドを通して使用してきたが、いい加減設定を変えることもない…

音楽性人格障害

僕は技術の信奉者である。コンピュータを用いた音楽制作に携わっている以上、デジタルデータには絶対の信用を置いている。対立的概念としての人間的手作業を軽んじるつもりはないし、その意味や重要性も理解しているつもりだ。だが両者を混ぜこぜにしている…

パーカッション・マガジン創刊

キーボード・マガジンなど音楽雑誌でおなじみリットーミュージックからパーカッション・マガジンが創刊された。また随分と濃いところを突いてきたものだ。創刊号ではアフロパーカッションが特集されている。リズムライブラリで名前や音は知っていても実際に…

マスタリング外科手術

コンピレーションCDのマスタリングを行うためスタジオで作業。僕は人の音源に手を入れるのに抵抗があるので可能な限りプリマスター納品時の状態で収録したい。しかし聴覚上のバラつきがあるので音量だけ整える。イコライジングは品質上どうしても必要と判断…