2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Fuzzpilz Oatmeal (と、その不具合)

VST

OatmealはフリーウェアVSTiの最高峰の一つだと言えるくらいに気に入っている。波形をマウスで手書きできるオシレータセクションと、モジュレーションマトリクスを関数グラフでモニターできるのが機能面での特徴。音はアブストラクト・エレクトロニカ向きで、…

続・フットペダル

エクスプレッションペダルM-Audio EX-Pを購入。YAMAHA FC7はRoland製の鍵盤と相性問題で正常動作しないため散々だったが、今回は知人にFantomでの使用例があったことを確認。Edirol PCR-50でも正常に動作した。EX-Pを選択した理由は、まずマスターキーボード…

VSTiからハードVAをハック

VST

アイデア。ToontrackがEZdrummerなどのドラムインストゥルメントにMIDIファイルをぶち込むために作ったMIDIライブラリ管理ソフトでEZplayerというのがある。Free版を触ったことがあるが、あれはVSTi上でMIDIファイルを再生して、ドラムVSTiなどをアサインし…

AHKを使ってアクティヴなVSTごとにMIDIコントローラの設定を切り替えるハック

AHK

アイデア。一般的なMIDIコントローラをDAW上でミキサーやVSTの操作に使うにはいちいち手動で対象ごとのノブやスライダーのControl Changeを割り振ったメモリ/バンク/マップを呼び出す必要がある。Novation ReMOTE SLにはアクティヴウィンドウを認識してメモ…