2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気晴朗なれど湿気高し

今年は空梅雨で大して雨は降らないものの我がスタジオでは連日順調に湿度80%オーバーを記録しておりいささかグロッキー気味の今日この頃。本は湿気を吸ってぶよぶよになるわ印字は落ちるわで大変だがそれよりモニタースピーカーHS-50Mの紙製コーンが湿気で変…

TIメモ

Oscillator3 Virus TIは3VCOだがOSC3はサブオシレータでK-Stationのような3OSCまで1,2と同じフルスペックで使うようなことはできない。オシレータというよりオクターバのような使い方をする。コイツのミックス具合で音程感が大きく変わる。 LFO3 Virus TIは3…

CPUスペックテスト

Cubase使いの知人がPCを新調した。最近のCPUは単位がよくわからずカタログスペックではいまいち性能比較ができない。彼のCore 2 Duo E6600と僕のPentium4 2.8GHzでどれだけパフォーマンスに開きがあるのかテストしてみたところ、およそ3倍の性能差が出た。PC…

TI

Virus TI desktop購入。新雪のよに白いPolarが人気だが僕の心はあんなにキレイじゃないので黒いやつがよろしかろう。ライヴに使うのにもあの鍵盤数じゃ半端だし。個人輸入で購入したので代理店のHook Upを通すよりかなり安くついた、が邦語マニュアルがない…

占術八卦ジャンル四十八手

僕は血液型別性格診断だの星座占いだのをさっぱり信じないので、その手の話題を真面目な顔で話されると宇宙人に電波を放射されているような気がしてくる。僕の周りにはあまりないが、細分化極まるジャンル定義論みたいなものを聞かされると同じような気分に…

歌のさわり

「歌のさわり」とはよく言いますがこれは一体どこの部分を指すのだろう。僕は歌の出だしの部分を少し、という意味だと思っていたが違った。 「さわり」というのは、もともとは義太夫節のなかでいちばんの聞かせどころの意味でして、それが広く解釈されて、その…

Amazonの怪

僕はCDは主に通販で買っている。Amazonでいくつかの書籍を買うついでにCDも買ってしまおうと物色する。物色というか、 Amazonオレ物欲リスト(ブックマーク)を眺めて、買わなきゃいけないと思っていたCDからやっつけていく。さて、どれにしようかな。柚楽弥…

頭の中にある天秤

主観とパンニング あまり実感がないが、中央やや左よりと言ったところか。いえいえ主義思想の話じゃございません。利き手利き足利き目とくれば当然利き耳もあるのだろうが日頃意識する機会はない。僕は受話器を左耳に宛てるがこれは受話器は電話機の左側にあ…