2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペダルレビュー

季節の変わり目は必ず体調を崩してしまう。例によって熱出して寝込んでいたら「ニチレイ 本格炒めチャーハン」がダンボールで届いた。目を白黒させていると、差出人にサウンドハウスの文字。さすが業界最安値、この徹底した経費削減の姿勢があの価格に繋がる…

サウンドハウス・カタログショッピング

今使っているダンパーペダル、というかフットスイッチは以前機材を取引した時におまけでもらったKORGの黄色い奴*1で、まあどのフットスイッチも同様だろうと思うが、滑り止めがなく本体も軽いため踏み込むと後部が浮き上がって動いてしまう。いい加減まとも…

生物は究極的に孤独であり、人間は断絶している。たとえ手と手を取り合っていても、相手の意識に触れることはできない。しかし想像することはできる。そこに人間が人間たる証がある。 音楽とは鏡である、という側面があると思うようになった。音楽を作り手の…

ネットワークドライブを使ってDAWライブラリマネージメントを効率化する

Windowsを使い始めて早幾年、初めてマイネットワークを触る。旧マシンのデータ移行用にローカルネットワーク構築を試みたがうまくゆかず、結局外付けHDDを中継して引き継ぎを済ませた。しかし、ネットワークの知識を得るうちに有用なライブラリ管理のアイデ…

物欲

無線マウスがほしい 無線キーボードがほしい 無線ヘッドフォンはいらない Wireless USBでもBlueToothでも構わんから早いとこ流行を呼び込んでDTM機材から配線を減らしたい。

Virus Controlの不具合

Virus TIのVSTiコントロールパネルにおかしな挙動が出てきた。ArpeggioとPhaserがVirus Controlから制御できない。MIDIコントローラやマウスの直接操作でパラメータを変更してもVirus TI本体へ送信されていない様子。本体を直接操作すれば問題なく動作する。…

センスと正負の乗算式

法則を発見したので書き留めておく。要素のコンビネーションにおけるカッコイイとダサイのセンスは正負の乗算則と等しいことが判明した。 カッコイイ(+) × カッコイイ(+) = カッコイイ(+) カッコイイ(+) × ダサイ(-) = ダサイ(-) ダサイ(-) × カッコイイ(+) …

8月上旬〜

PC届く スタジオ大掃除&セットアップ 使っていない旧式ハードウェア音源&エフェクタを撤去 掃除したら部屋鳴りが良くなった Quad CPU鬼速い がソフトウェア側がほとんど非対応なので単純な処理速度の恩恵は今ひとつ SP2は地味なところで挙動の違いに戸惑い…