解・ReWireの負荷

原因判明。やはりLiveの処理のみ遅れていることにヒントがあった。Cubaseのプロセス優先度「高」に対してLiveのプロセス優先度「通常」ではマルチタスクに偏差が生じてLiveの再生のみ処理落ちしていた。Liveの優先度はオートギアで通常以上に設定していたが、Liveのアップデート時にバイナリのファイル名が変更された*1ためプロセス名が一致せず無効になっていた。この仕様は少し鬱陶しいんだ。どうせ旧バージョンなんか使う機会はない。Liveの優先度をCubaseと同じ「高」に設定するとオーディオバッファサイズを512に戻しても音が止まる事はなくなった。一件落着。それにしても、Cubaseは特に設定せずとも高優先度の状態で起動するわけだし、この手のトラブルに遭った人はそれなりに多そうだ。

*1:Liveのアップデートパッチは旧バージョンを上書きせず別のディレクトリにインストールされる。ファイル名はLive (バージョン名).exe