Live6購入

ableton Live 6を買った。まずは概念を覚えていかないと。ミキサーのスロットにオーディオやMIDIをロードする意味がわからない。これどうやってソングで使うんだ……。とりあえず気になるところはソングのアレンジメントビューでトラックプロパティが右側にあること*1、ミキサーがdB表記すらついてなくて死ぬほどしょぼいこと。正直これ一台で作曲は無理というのがファーストインプレッション。逆に良いところはタイムストレッチの精度が恐ろしく優秀。10BPM上げたくらいじゃ波形のひずみなんて聞きとれない。これはリミックスに役立ちそう。Cubaseのループオーディオ関連はとてもとてもお粗末なので、今後はReWireで併用する形になりそう。

*1:他のDAWは全て左側のような気がする、自分が触ってきた限りでは。