DAW用オーディオIFのためのミュートAHKスクリプト

僕のサウンドシステムではDA-2496からHS50Mに直接マスターアウトを流しているけど、これだとゲインを調整するハードウェアが介在しない状態になる。*1なのでゲインコントロールは全てソフトウェアで行うことになる。そちらの工夫は色々凝らしてきたけれど、手早くサウンドをミュートする方法だけがなかった。音声制御アプリケーションはDA-2496のようなマルチデバイスIOではうまく動かないことが多い。AHKでよく紹介されている音声系スクリプトも動作しないので自作してみた。WIN + Vに割り当てる。

; WIN + V : サウンドをミュート on/off
#V::
	SoundSet, +1, WAVE, MUTE
return

どうもASIOデバイスのMultichannelだとsndvol32のプロパティにMASTERアウトが存在しないのが原因。WAVEアウトを対象にして解決。

*1:HS50Mの背面にトリムはあるけど独立式パワードなので触るものじゃない