VSTiからハードVAをハック

イデアToontrackEZdrummerなどのドラムインストゥルメントにMIDIファイルをぶち込むために作ったMIDIライブラリ管理ソフトでEZplayerというのがある。Free版を触ったことがあるが、あれはVSTi上でMIDIファイルを再生して、ドラムVSTiなどをアサインしているMIDIトラックのインプットにEZplayerを接続、音を鳴らす、という使い方だった。一方のVSTiからMIDIを吐いて他方のVSTiや外部音源をコントロールできるわけ。
話は変わるが、久しぶりに昔のハードVAを触ってみたがやはりPCから全てコントロールできないと実用は厳しい。だいたいハードラックが遠くて手が届かない。だがPCから全操作できれば今でも使えそう。ハードVAならほぼ全ての設定値をCCで扱えるはず。ならば、純粋にMIDIメッセージを吐き出す汎用MIDIコントローラVSTiがあればハードVAをPCから思いのままに操れるではないか。MIDIコンVSTi → Cubase上のMIDIトラック → JP-8080とかできてしまう。設定したパラメータをfxp等で記憶すればパッチ管理まで行える。すばらしいではないか。
僕が考えつくくらいだから多分既に誰かやっている人はいるだろう。いなければVSTiを自作するかな。シンセサイズ機能はないがCCとプログラムチェンジだけ生成できるVSTi、という程度のものならなんとか自作できないだろうか。まるで検討もつかないが、さほど難しいことではないようにも思う。とにかくまずはMIDIコンになりそうなVSTiを探してみよう。