DNA - 驚愕のMelodyne新機能

http://www.celemony.com/cms/uploads/pics/dna_big_03.gif
先日ピッチ補正ソフトの比較記事を書いたが、そこで取り上げた Celemony Melodyne に関する新技術が 3/12からフランクフルトで開催されている Musikmesse 2008 で発表された。次期バージョンに順次搭載される予定だ。
Direct Note Access (DNA) と名づけられたこの新技術では、オーディオの中に存在する異なるピッチを検出し、個別に編集できる。驚愕のトレーラームーヴィーでその様子を確認できる。
実際にこのトレーラーと同じパフォーマンスを発揮するのならば、音楽製作の常識を一変させかねない。特にサンプリング音楽にとっては革命的な機能だと思う。もうただのヴォーカル修正ソフトとは到底呼べなくなった。音には次数倍音の公約数があるため実際はそううまくいかないと思うのだが、果たして。
とりあえず僕はこのトレーラー見て即効で Melodyne Plugin 注文しました。3/12以降に登録したユーザーは今秋発売予定の Melodyne Plugin 2 への無償アップデートが可能。いやあ秋が楽しみだ。Omnisphere も控えていることだし。