ハープシコードとも呼ばれる何か

好きな楽器の組み合わせというのは人それぞれあると思う。僕はハードロックサウンドチェンバロを入れてるゴシックなやつが好きなのだがあまり例を知らないし探しようもない。HALion Oneのプリセットのタグサーチみたいに楽曲の構成楽器でタグ検索できるWEBサービスがあればいいのだが。
チェンバロを使った曲自体は別段珍しくもないが生チェンバロをレコーディングした曲というのは今時どれだけあるのだろう。楽器の特性上ヴェロシティに拘らなくて構わないためPCM系など汎用音源でもかなり使えてしまう。そもそもチェンバロとはどこに行けば置いてあるものなのか見当がつかない。僕がチェンバロを見たのはニューヨークのメトロポリタン博物館で一度きりである。まあ門外漢の自分を基準にしてもしょうがないのだが。それにしてもWikipediaチェンバロの項は充実しすぎ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/チェンバロ