オルガンの日

今度はオルガンが要り用になる。普段ならサイン波いじってオルガンもどきを作ってしまうが今回は純然たるロックオルガンが欲しかった。セオリー通りにVAでシンセシスしてもくたびれた感じは表現てこない。ハード音源を使うとミキシングが面倒なことになるし、こういう時はVSTiでどうにかしてしまうに限る。KVRあたりで探すと出てくる出てくる……いやあ、いい時代になったものだ。いくつか試してNuBi LEというプラグインが気に入る。この配布アーカイヴにはSpinner LEというレスリーシミュレータが同梱されており、これを併用するとかなり柔軟なサウンドメイキングが可能。硬質というよりは透明感のあるオルガンといったキャラクタかな。