遅延書き込みエラー

USB外付けハードディスクの一つがかなり不調なので昨夜バックアップを取ろうとコピーを実行、今朝PCを見ると遅延書き込みエラーなる表示が。ファイルのコピーができなくなった。ディスクの診断でエラーチェックを行うも完了できない。これはまずい……。検索してみると、エラーの対策としては

  • 外付けハードディスクが熱を持っているときは電源を切り、冷えるのを待ちます。
  • USBハブを使用しているときは、PCのUSBポートに接続してください。
  • 外付けハードディスクの書き込みキャッシュを無効にしてください。
  • PCの省エネ設定が有効になっているときは設定を無効にしてください。
  • アンチウィルスソフトの自動検索機能を無効にしてください。

http://shoppers-jp.com/pc_faq/usb_hd_error.html

とある。試しにハードディスクの筐体を触ってみるとかなり熱を持っている。今日みたいに天気のいい日は室温30℃まで上がるので、うららかな春の陽気が毒だったのかもしれない。しばらく休止させて様子を見る。明日はレコーディングなのでさっさと片付けないと……