プラグインの互換性

書いていて思い出したがAcid4から5に乗り換えようと思って体験版をインストールしたとき、Track EQやExpressFXプラグインの参照設定が別になったかなにかで、Acid4でもAcid5側のFXを参照するらしく、Acid5使用中にAcid4内で制作保存したプロジェクトがAcid5をアンインストするとのきなみプラグインエラーを起こした。あのころSonic FoundryはSonyに買収されたかなにかで開発が移行して、その時にExpressFXのライセンスの形態が変わったとかいう話を聞いたので原因はその辺りにあると思うのだが、やはりよくわからない。ただただ苦い思い出が残る。「Acid5の変」とでも呼ぼうか、複数曲の全EQ設定がトぶという惨劇に呪いの言葉を吐き続けながら復旧作業をしたのは今でもトラウマで、そのせいでAcidに見切りをつけたが、Acid6はどうなんだろうな。試すのは怖いのでいやだが。そのうちバージョンアップ症候群などというPTSDが生まれたりして。笑えない。