M-Audio Conectiv & Torq

http://www.m-audio.jp/images/global/product_pics/big/torq_big_JP.jpg
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Torq-main.html

実際にDJしてるのを見て便利そうだったので少し調べる。TorqはDJソフト。ConectivというオーディオIFの無償バンドルとしてのみ入手できる。つまりIFとセット。タイムコードの入ったCD / Vinylを使ってCDJ / タンテで波形を送り進みできる。これらはサイトに書いてある。以下雑感とか。

  • 安い。\29,800
  • BPM合わせが物凄い楽そう。というかオート。
  • mp3も読めるがwavの方が即応性が高い。
  • タイムコードVinylだとちょっと精度に狂いが出る場合が。CDの方が確実。
  • ファイルブラウザをスクロールして曲を選ぶのは面倒そうだったのでインクリメンタルサーチが使えるといいな。
  • 専用IFなんてどうでもいいので自分のIFからパラアウトしてDJミキサーに送ってあれこれしたい。

もうPCDJは十分実用段階に来てるんだな。デジタルオンリーDJはCD焼き作業から開放される日が。