MDR-CD900STの謎

先日のレコーディングの際に持ち寄ったモニターヘッドフォンSony MDR-CD900STを並べてみて気付いたのだが、プラグ上部のシルバーの箇所に走っているライン数が、僕のは3本だったのだが他のものは2本線だった。製品の型番が同じなのにどうして? CD900STは業務用ヘッドフォンとして息の長い品なので、何かの都合で生産パーツが変わるようなことは当然ありえるのかもしれないが。とにかく音が変わらなきゃいいや。ああびっくりした。
僕はいわゆるDJヘッドフォンが大嫌い。異常にローが強くハイが位相を潰したようなかすれ方をしているし、耳への圧迫の強さは眼鏡にはやさしくない。だからクラブの現場でもCD900STを使っている。ただノーマルコードだと余った丈が絡まる恐れがあるので、これのカールコード*1版があればと思う。とにかくDJ用ヘッドフォンなんか使うと耳おかしくするよ。

*1:ケーブルは円環状で通電すると電磁誘導を起こし電磁ノイズを発生させるため音質的にはあまりよろしくない